« exPoP!!!!! 1周年でした! | トップ | 日本の南の「日本一狭い古本屋さん」 »

0502
多田玲子さんの朗読&ライブペインティングイベント
カテゴリー: 柏木ゆか

『仮面ブドーのレース』

▲この日生まれたライブペインティング作品の一部

今年の2月にオープンした吉祥寺のArtcenter Ongoingで4/13に行われた、多田玲子さんの個展『仮面ブドーのレース』にいってきました。多田さんはガールズロックバンドkiiiiiiのドラマーでもあり、ポップでカラフルで、かわいくて、それでいていたずら好きな印象を受けるイラストを描くアーティストさん。音楽もイラストも共に多田さんの人柄が出ていて、見ていて飽きないし、なんだか笑いかけてしまいたくなるところが共通点です。

(うかうかしてたらちょっと前のことになってしまいましたが書きます!)

同イベントのオープニングにも遊びに来たのですが、今日は『朗読にドローイングの会』というイベントが目当て。

展覧会の会期中に行われる3度目朗読会、最終日の朗読会のゲストは作家のいしいしんじさん。作品が展示される2階のスペースにていしいさんの大阪弁と多田さんの笑い声が響く中、朗読会はスタート。

正確には「朗読会」ではなく、もっととんでもないイベントだった。既成の物語ではなく、いしいさんがその場で考えて文章を書きながら読む、時には口にした後にそれを紙に書き留める。その後ろで多田さんはいしいさんからの言葉をキャッチして、それを紙に描く。

2人のアーティストが同時に制作をするというとんでもなく贅沢なひとときでした。

"2008年05月

        1
6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rss atom