« ナタリーの事務所オープニング | トップ | これが全バックナンバーだ! »

0924
「ただしい犬」の話
カテゴリー: 柏木ゆか

20080925_inu1.jpg

終了したイベントの話ですみません!先日、三軒茶屋キャロットタワー内の生活工房で行われていた『ただしいいぬ。展』展を見てきました。「ただしい犬」とは犬の善し悪しではなく、犬を正しく飼っていますか?という飼い主さんへの問いかけの意味。犬を飼っている皆さん、「犬鑑札」って知ってましたか?

ただのいぬ。プロジェクトvol.5「ただしいいぬ。展」−犬鑑札のこと、暮らし方のこと−

「犬鑑札」は犬につけなければならない札のこと。この札をちゃんとつけてあげることで迷子になったときにちゃんと見つけられるきっかけになるんだそうです。

20080925_inu3.jpg


20080925_inu2.jpg

会場には思わずかわいい!としみじみしてしまう犬たちの写真が展示。よく見るとみんな同じ「犬鑑札」をしています。さらにクリエイター作品による犬のぬいぐるみドッグラン(やっぱり犬鑑札つき)、そして実際の犬鑑札も展示してあります。


20080925_inu4.jpg

こちらが犬鑑札。デザイナーの深澤直人さんのデザインです。

この「ただしいいぬ。展」は「ただのいぬ。」というプロジェクトの一環として行われており、これまでにも保健所で保護される犬たちについて様々な取り組みをされています。
詳しく知りたい方はこちらから

"2008年09月

  1 2 4 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 25 26 27
28 29        
rss atom