メイン

0218
話題のhelvetica本
カテゴリー: 柏木ゆか

20090218_heovetica_1.jpg

少し前にCINRA.NETでプレゼントを行っていた書籍『helvetica forever』。
たくさんのご応募をいただいきましたので外側だけですが写真で紹介させていただきますね。


20090218_heovetica_2.jpg

けっこう大きくて存在感ありです。
普通はタバコを並べるのですが、非喫煙者なのでダースでご容赦ください。


20090218_heovetica_3.jpg

そして近づくとわかる豪華な布張り仕様。


20090218_heovetica_6.jpg

遠慮がちに読者への言葉が書いてあるカバーを外すとシンプルなデザインになります。素材に味のある本って、本棚でも存在感ありますよね。


20090218_heovetica_4.jpg

20090218_heovetica_5.jpg

内容はhelveticaの貴重な資料などが掲載されています。
helvetica好き、そして資料好きにはたまらないですね。

なお、既に当選者さまには発送しております(おめでとうございます!)。
気になった方はこちらからどうぞ。

CINRA.NET デザイナー・小泉均と『Helvetica forever』の編集者が語るヘルベチカの魅力
Amazon.co.jp:Helvetica forever ヘルベチカ・フォーエバー -タイプフェイスをこえて-

1016
参加したもの勝ち!
カテゴリー: 柏木ゆか

今年の8月のことになりますが、銀座ガーディアン・ガーデンのグラフィックアート展を見にいってきました。なぜいまさら8月の展示の話かというとその展示の作品が我が家にやってきたからです!(作者名は書きませんが、知ってる人ならわかるかも)

noritake.jpg


どういうことかというと、実はその展示が「アートを買おう!」をテーマにした、グラフィックアート『ひとつぼ展』30回記念展のポストカードオークションだったのでした。「自分にも買えるかも知れない!」というむき出しの欲望を胸に、展示されるたくさんの作品を会場で見つつ、我が家の家計と相談しながら入札したのですが、うれしいことに落札できました。ポストカードサイズで部屋のワンポイントにちょうどいい印象です。我が家ではさっそく玄関に飾らせていただきました。

アートを買う、というと自分とはまるで世界の違う事のようにも思えますが、そんな壁をちょっとだけ壊しにかかる絶好の機会だと感じました。「この人の作品がこの値段で家にあったらうれしいなぁ」。そうそう、クローズドで入札の詳細はわからないオークション形式なので気軽に参加できます。

そして、今度は同会場で写真『ひとつぼ展』のオークションが開催中。開催は今月の23日までです!

アートを買おう!写真『ひとつぼ展』30回記念展
ポストカードオークション
「@hitotsubo.jp」

1003
1000の数え方
カテゴリー: 柏木ゆか

仕事中ですがいそいそと渋谷駅まで移動して、駅周辺で開催中の『shibuya 1000』というプロジェクトを見に行きました。渋谷は地下も広いですが大々的に告知してあるのでうろうろしてるとすぐに見つかります。


20081003_1.jpg


20081003_2.jpg

続きを読む "1000の数え方" »

1001
月刊CINRA刊行スタート
カテゴリー: 柏木ゆか

gekkan_cinra1.jpg

これまで配布していた『exPoP!!!!!』のフライヤーがリニューアル。CINRA.NET、CINRA MAGAZINE、exPoP!!!!!の情報を網羅したフリーのミニペーパー『月刊CINRA』の配布を今月からスタートしました。

続きを読む "月刊CINRA刊行スタート" »

0930
これが全バックナンバーだ!
カテゴリー: 柏木ゆか

20080930.jpg

国立図書館さんから召集を受けて送られてゆくCINRA MAGAZINE達です。いってらっしゃいませ。季刊なので1年に4冊、これだけ並ぶと4年越えの月日の長さを感じます。

また、これとは別に11月に開催される南陀楼綾繁さんセレクトによるフリーペーパー展でもご紹介いただく予定です。ということでもう1セット作ってせっせと送る準備をいたします。

あ、次号は10月20日発行です!

0924
「ただしい犬」の話
カテゴリー: 柏木ゆか

20080925_inu1.jpg

終了したイベントの話ですみません!先日、三軒茶屋キャロットタワー内の生活工房で行われていた『ただしいいぬ。展』展を見てきました。「ただしい犬」とは犬の善し悪しではなく、犬を正しく飼っていますか?という飼い主さんへの問いかけの意味。犬を飼っている皆さん、「犬鑑札」って知ってましたか?

続きを読む "「ただしい犬」の話" »

0905
ナタリーの事務所オープニング
カテゴリー: 柏木ゆか

昨日は音楽情報ポータルサイト「ナタリー」の事務所移転パーティーにお邪魔してきました。ナタリーの実質の前身サイトである「ミュージックマシーン」の頃からのヘビーユーザーなのですが、最近はCINRAもよくしていただいています。

20080905_1.jpg

下北沢から下北沢への移転とのことでしたが、以前の事務所より広く!キレイ!豪華!で、今後のさらなる活躍がにじみ出ているスペースでした。
会場にはマスコットキャラクター「ナタリー信子」の設定資料なども展示。

続きを読む "ナタリーの事務所オープニング" »

0903
「疑惑」登場
カテゴリー: 柏木ゆか

20080902_giwaku1.jpg

CINRA事務所に、最近髪型が蒼井優に似てると裏評判の高いとある人が遊びにきてくれました。

続きを読む "「疑惑」登場" »

0828
育つ植物
カテゴリー: 柏木ゆか

20080826_1.jpg

ワタリウム美術館のウェブサイトを見ていたら、今週末まで開催の『ファブリス・イベール』展のプロジェクトの様子が載っていてちょっと驚いた。この展覧会は会期中に青山の街中で植物が育つプロジェクトがあるというのはもちろん知っていたけれど、実際に目にすると当たり前の事なのに驚かされる。

続きを読む "育つ植物" »

0822
プレゼント応募絶賛受付中!とその裏側
カテゴリー: 柏木ゆか

20080822_into.jpg

CINRA.NETのニュースライター兼、デザイナー兼、管理人兼、雑用係の柏木です。だいたい全部な感じです。情報をいただくやりとりの中で、ご好意でCINRA.NETユーザー用のプレゼントもたくさんもいただけるようになってきました。

応募者の中から厳正に抽選させていただいております。今日は昨日までプレゼントを募集していた、映画『イントゥ・ザ・ワイルド』の試写会招待状の発送です。当選者の皆様、楽しんできてくださいませ。右下は昨日スタッフから差し入れでいただいた鳩サブレです。

そんなプレゼントの中でも一風変わった応募方法の2つをご紹介。

続きを読む "プレゼント応募絶賛受付中!とその裏側" »

0820
佐藤玲さんがあの密着番組に出演!
カテゴリー: 柏木ゆか

先週から今週にかけて、以前にインタビューさせていただいた佐藤玲さんのページが注目を集めており「はてな?」と思っていたら8月24日の情熱大陸で密着される!ということ。同い年のアーティストさんの活躍がうらやましくもあり、頼もしくもあり。佐藤さんすごい!

インタビュー掲載中のカイカイキキの若き才能、佐藤玲に情熱大陸が密着
CINRA.NET > 佐藤玲インタビュー

続きを読む "佐藤玲さんがあの密着番組に出演!" »

0503
日本の南の「日本一狭い古本屋さん」
カテゴリー: 柏木ゆか

とくふく堂

先週、所用で沖縄まで行ってました。目的は多々あったものの、どうしても足を運びたかった「日本一狭い古本屋」のとくふく堂へいってきました。

とくふく堂は沖縄の市場の中にある古本屋さん。その名の通り、とくさんとふくさんのご夫婦が営んでいるお店です。

続きを読む "日本の南の「日本一狭い古本屋さん」" »

0502
多田玲子さんの朗読&ライブペインティングイベント
カテゴリー: 柏木ゆか

『仮面ブドーのレース』

▲この日生まれたライブペインティング作品の一部

今年の2月にオープンした吉祥寺のArtcenter Ongoingで4/13に行われた、多田玲子さんの個展『仮面ブドーのレース』にいってきました。多田さんはガールズロックバンドkiiiiiiのドラマーでもあり、ポップでカラフルで、かわいくて、それでいていたずら好きな印象を受けるイラストを描くアーティストさん。音楽もイラストも共に多田さんの人柄が出ていて、見ていて飽きないし、なんだか笑いかけてしまいたくなるところが共通点です。

(うかうかしてたらちょっと前のことになってしまいましたが書きます!)

続きを読む "多田玲子さんの朗読&ライブペインティングイベント" »

0430
『IID GREEN DAY vol.5』@IID 世田谷ものづくり学校
カテゴリー: 柏木ゆか

『IID GREEN DAY vol.5』

IID 世田谷ものづくり学校にて開催されたGREEN DAYにいってきました。
『IID GREEN DAY vol.5』の詳細はコチラ

続きを読む "『IID GREEN DAY vol.5』@IID 世田谷ものづくり学校" »

0411
トーキョーのアートを網羅するためのアイテム
カテゴリー: 柏木ゆか

CINRA.NETの編集をしています、柏木です。

ここはCINRA MAGAZINEのブログなのですが、今後はCINRA関連の出来事や、スタッフの色々なものごとを書く場所として活動していこうと思います。よろしくおねがいします。
(ブログのデザインも近日中になんとかしたいところです)

さっき、お昼の散歩ついでにフライヤーコーナーを物色していたところ、東京のアート情報を配信するTOKYO ART BEAT(以下TAB)さんから新しく登場したアートマップ「Tokyo Art Map」を発見。さっそく捕獲してきました。


20080411_1.jpg

続きを読む "トーキョーのアートを網羅するためのアイテム" »

0220
その名はオッサンイラストレーター
カテゴリー: 柏木ゆか

17号に向けての取材ウィークに突入です。
私を含むデザイナー勢が忙しくなるのは、主に取材の後ですが、
撮影作業や打ち合わせもあり、と少しずつ騒がしくなってきました。

そんな私も次号からはじまる新しい試みの打ち合わせを先週に行ったり、
明日あさってと連日撮影に動向したり。そろそろ準備運動開始。
ここでしっかりやらないと後で痛い目を見ます。


話は最新発行号の16号に移ります。
特集「いざ、オバサンと戦う」では、イラストを使用したページがいくつかあるのですが、
その中のひとつ負けるなおやじ!「オバサンにはおやじギャグで対抗せよ」の話を。

イラストを使うデザインの場合、まわりのデザイナー達は学生時代の友達に頼むなど、人脈を活かしてどうにかこなしているようなのですが、あいにく私は美大卒でもなんでもないのでそういった人脈がなく...。

迫るスケジュールの中で慌てながら、私が一方的に知っているだけのイラストレーターさんに無茶を承知でいきなりアポイントメント。期日も迫っていたし、さらに内容も「オヤジギャグについてのイラスト」とマニアック極まりないものだったので不安も倍増。

最悪の場合は自分で書くか!、と腹をくくったところで、快く引き受けてくださったのが、オッサンの絵に情熱を注ぎ、オッサンを生み出すことに命をかける、自称「オッサンイラストレーター」ことhelmet-works.さん。

オヤジギャグとコンセプトを伝えて、書いてもらった絵を見て脱帽。グラサンも七三も腹の肉もアドリブ。本気でオッサンを理解していないとこのラインはそう簡単にでない。しかもここには書けないような納期でお願いしたにもかかわらず。本当に多謝です!

ossan.gif

原画はこちら、オヤジかっこいい!!

また、helmet-works.さんはライブペイントやグッズ制作もバリバリにこなしており、私もこれを機会に、とスニーカーを注文させていただきました。


sunika.jpg

黒に白のペイントで注文、すっかりお気にいりに。
スニーカー以外にもTシャツやキャップもオーダーできます。
アナログ感と涙あふれる手書きの作品!!

今作っている17号でもイラストレーターさんとやりとりをする予定ですが、アーティストさんとのやりとりは発見もよろこびも(苦労もありますが)あって楽しいです。みなさんのおかげでCINRA MAGAZINEは成り立っている、と再認識です。


(ちなみに自分がデザインしたページみたいに話しちゃったけど、オヤジギャグページをデザインをしたのはボランティアの学生君です。すごいよ、まだ20歳だよ。私の仕事はイラストレーターさんのブッキングまで。)

0204
CINRA MAGAZINE1万部を送り出す
カテゴリー: staff note
, 柏木ゆか

CINRAスタッフの柏木です。
普段はニュースサイトで活動していますが、
CINRA MAGAZINEではちょこちょことデザインもやっています。

過去のみんなのエントリーを読むと、
起承転結のしっかりしている、育ちの良さそうな文章を書いていますが
私は無理なので文章はゆるく、そのかわりに頻度を上げて書きたいと思います。
よろしくお願いします。


CINRA MAGAZINEは1万部配布しています。
普通の雑誌と違って流通させる業者さんを通していないので、
スタッフみんなで発送作業をします。


20080204_1.jpg

事務所にやってくる1万部のCINRA MAGAZINE。


20080204_2.jpg

みんなでわいわい。

この作業は地味ですが、パッキングやら宛名書きやらで
地味に半日ぐらいつぶれます。

その後はお疲れさまの打ち上げ。

20080204_3.jpg


ここで打ちあがってすべて終わった気分になるのですが
エディター陣は1月も経たないうちに次号の打ち合わせに入ります。
(デザイナー陣はつかの間の休息です)

"2009年02月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
rss atom