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リード:
自身で活動するガールズパンクバンド、
Kiiiiiiiのアルバムアートワークからファッション雑誌のイラストレーションまで、そのカラフルな動物や生き 物が飛び交う世界で数多くのミュージシャン・アーティストを魅了しているレイキン・ザ・キーーこと多田玲子。今年は対照的な2つの世界を同時に体験できる 個展を2会場で同時開催するなど、積極的にイラストレーション面の活動を行った彼女の作品について伺った。
(interview&text&photo:柏木ゆか)

キャッチ:
「私、動物の事どう思ってたかな」って自分の頭の中を見ながら描くことが多いです

本文:

ーレイキンさんの作品には動物がたくさんでてきますよね。
レイキン:単純に動物の形も好きだし、野生の 動物達の何も考えてない真っ白な感じもすごく好き。だから動物の写真よく見てるんです。動物かわいくてうっかり写真を撫でたりします(笑)。で、 見てると描きたくなっちゃう。私が描くのはリアルな動物じゃなくて、擬人化されているものばかりだけど、きっとあの動物たちはたぶん全部自分ですね。性格は自分だけど見た目は動物。<トル>だから きっとあれは私と動物の間の子だと思ってます。</トル>

ーレイキンさんのイラストはもちろん単純にかわいいけど、見ていてちょっとひっかかるシニカルなところが印象に残るんです。パッと見て動物なのにそれが何 の動物なのかわからない。でもそれが嫌じゃなくてむしろ痛快にも感じます。
レイキン:ありがとうございます。例えば昔の日本の絵で、象を見たことないけど半分妄想で象を描いてる、みたいな作品があったりするんですけど、ああいうの大好きですごく惹かれます。

ー象という生き物は鼻が長いらしい、っていう情報だけできっと描かれただろう絵ってありますよね。
レイキン:情報は正しいけど見た目は似てない(笑)。そういえば私の好きな彫刻家で三沢厚彦さんというアーティストが いらっしゃるんですけど、一説によるとほとんど動物の写真を見ないで作っちゃうらしいの。で、「これ違うだろ!」みたいな形の動物もいるんだけど、何とも言えないかたちの面白さが含まれて説得力あるんです。も のによっては大きさが3mを超えるものがあったりしてほんとすごい。

ー妄想の最果てに行き着いた感じですね。きっと一度見たものがどんどん頭の中で育っちゃうんですね。
レイキン:そうそう。私も資料よりは「私、動物の事どう思ってたかな」って自分の頭の中を見 ながら描くことが多いです。

ーでもそういったものって実はみんな好きだと思うんですよ。ミッキーとかネズミ離れしすぎてるけどみんな好きじゃないですか。
レイキン:ミッキーは確かに変。
ー2本足で立ってるし、犬飼ってるし。
レ:私、ウォルト・ディズニーが生きてたらけっこう話が合うと思う(笑)。でもあいつの商売っ気の強さとか人使いの荒さとかは煙たさを感じますけどね。

ーイラストが仕事になった最初のきっかけはなんだったんですか?
レイキン:昔は着ぐるみを作っていたんですけど、そのときに仕事をご一緒したミュージシャンの伊藤サチコさんに絵も見せてみたら気に入ってくれて。で、彼女がアル バムを作るときにジャケットのイラストを「松本大洋か多田さんがいい」って言ってくれたらしく、結果身近だった私の方が選ばれまして描いたのが最初のお仕 事です。

ーそれってすごい2択ですね(笑)。その頃はイラスト以外のお仕事はされてたんですか?
レイキン:当時はまだデザインの会社で働いてたんですが、勤めてみたらあまりにも自分が組織に所属することが向いてないことがわかってびっくり(笑)。凄く良い上司ばっかりだし、本当に良い会社だし、凄く勉強させてもらって、なのに辛いんです。ここで辞 めたらみんなに「そらやっぱり!」って言われるからやれるだけは頑張ったんですけど...そ れでも自分の時間を売っているような気持ちになってきて、Kiiiiiiiも忙しくなってきたし結局辞める ことにしたんです。「私の時間は私のために使いたい」って思いはすごく強いみ たい。

ーなるほど。今年はKiiiiiiiはほとんどお休みですが、イラストメインの生活の中Kiiiiiiiiとの違いを意識したりしましたか?
レイキン:イラストのほうが満足感というか充実感は体感できますねえ。もちろん Kiiiiiiiもめちゃくちゃ楽しいけど、Kiiiiiiiの場合はライブが終わると結構ホッとする部分もあります。常に色んな事を考えながらツアーとかレコーディングとかやって、ハラハラ綱渡りの間にいつの間にか過ぎていってるからかな。楽しい時間はたくさんあるけど満足を実感し てる余裕があまりないのかもしれない。イラストでの今年の大仕事のひとつで、この前9/13に解散したスー パーバタードッグ(以下:SBD)のベストアルバムのジャケットとツアーグッズやったんですけど、2ヶ月間SBDのことばかり考えて描 いての繰り返しと言う感じだったので、やり遂げた充実感はすごかった。

ー解散ライブの舞台美術もやられたんですよね?
レイキン:そうそう。でも当日はお客として客席で見てたので会場で写真を撮ろうとしたら警備 員の人に「撮らないでください!」って注意されちゃったりして(笑)。しかし、舞台の上にも 沢山自分の描いた絵があって、私が描いたTシャツをみんなが着てる、けど誰も私が描いたことをまわりのお客さんが知らないっていうのがすごくよかった。自 分が表にいないっていうのがいい意味で楽だったし、すごく喜びがありました。

ー誰かのためのイラストと自分のアーティスト活動とどっちが向いてると思います?
レイキン:自分が表にいない状態って楽で、だからたまに裏方にまわりたくなったりもするけど、一概にそれが向いているかというとそうじゃないとも思ってま す。「もっと自分のための作品制作とか展示もやんなきゃいけない、このままじゃただの『人のいい人』になってしまう!」とか思うときもあって。イラストレーターになるのかアーティストになるのかって悩む人たぶん多いと思うけど、私はどっちもやりたいし、 やりたいこと全部やりたい。

ー今年は個展にコンピの参加に他方面へのイラスト作品提供などなどとにかくアウトプット盛だくさんでしたが、今後の野望について聞かせていただけますか?
レイキン:本を作りたいです。ゆくゆくは本を作って暮らしていきたいなって実はずっと思って ます。まだ具体的には何も決まってないんだけど。今年はお仕事を人からもらってばっかりで、 それはすごくありがたいことだし新しい出会いと勉強の連続で素晴らしいんだけど、もっともっ と自分の中の謎の欲望を叶えることに対してハングリーにやりたい。企画して練って作って出版社とかにもっていったり、自分だけで作るのも 良いと思うし。新しいことを取り入れつつ自分の内側どっぷり見つめながら、お金とお 金以上の楽しいものと、両方得られるようにした いって思ってます。

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